FC2ブログ

あすならKids市場オープン

今週から、保育園前での「あすならKids市場」がオープンしました!

この市場は、保護者の会である「あすならkids会」の発案・運営によるもので、家庭菜園で採れた余剰の野菜や実家から送られてきた余剰の果物などを家庭から持ってきてもらい販売します。



わぁ、どれも新鮮でおいしそう。
初日の23日には、たくさんのお野菜が集まり、そして完売しました!
「毎週の収益で子どもたちとの活動をより充実させたい」と、Kids会のみなさんもがんばってくださっています。

P1150571.jpg

市場は毎週火曜16時頃から18時頃まで(売切れ次第終了)開催しています。

収益は、子どもたちの活動の充実に充てられます。
あすなら保育園も開設5年目を迎え、保護者のみなさまのお知恵やお力を寄せていただきながら、子どもたちがより生き生きと活動できるよう前に進み続けています。
スポンサーサイト

今日のおやつ



トースト(お芋とりんごのペースト)、スティックきゅうり、するめ

今月から、おやつで使う食パンを、天理の天然酵母のパン屋さん「ブーランジュリ プチ ブーケ」さんのおいしいパンに変えました。
ふんわりおいしいと好評です♪
このように、子どもたちが毎日食べる給食がよりおいしくて安全なものになるよう、思いと実践を重ねています。

園庭整備~プール開き

先週土曜は園庭整備でした。



たくさんの保護者のみなさまにお集まりいただき、梅雨に入って生い茂りはじめた草を隅々まで抜いたり刈ったりしていただきました。
P1540326.jpg

暑い中、本当にありがとうございました!

P1540332.jpg


おかげさまでとてもスッキリ遊びやすくなった園庭で、今日からプールが始まりました♪
1歳児のプールは、こんな感じ(↓)で、普段の水遊びの延長上から水に慣れていきます。

IMG_2992.jpg

子どもたちみんな大はしゃぎ。
キラッキラの笑顔で、「見て見てー!」と言って、得意げに顔をつけたりワニさん泳ぎをしたり。

IMG_3005.jpg

これから夏いっぱいプールを満喫した子どもたちが、どんな成長を見せてくれるか、楽しみです。

IMG_3000.jpg

今日の給食



納豆ご飯、鰆の西京焼き、粉ふき芋、根菜のゴマネーズ和え、大根スープ

泥んこ&水遊び大好き!

夏のように暑い日々が続き、園庭での泥んこ&水遊び最適シーズンの到来♪

築山からブルーシートでダイナミックに滑ったり、

3 001

泥んこのお池でちゃぷちゃぷ。

3 002

忙しい忙しい。

3 003

お料理お料理。

3 004

そうそう、あすなら保育園では、外遊びでもプラスチックのおもちゃや砂場道具などを使わず、保護者の方からご家庭で使わなくなったお鍋やフライパンなどを提供していただき、本物で遊んでいるのです。

梅雨に入りますが、晴れ間を見て泥んこ&水遊びを満喫していきたいと思います。
今月半ばにはプールも始まり、いよいよ夏!
楽しみだね!
プロフィール

asunarahoikuen

Author:asunarahoikuen
あすなら保育園
住所:奈良県大和郡山市宮堂町160-1
電話:0743-57-3715

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR