FC2ブログ

あすなら保育園について

奈良県大和郡山市にある「あすなら保育園」のブログです。
あすなら保育園は、2011年4月に開園し、現在100名ほどの園児が毎日元気いっぱいに過ごしています。
このブログを通して、園児たちの様子、あすなら保育園の目指す保育についてよりよく知っていただけたらうれしいです。

P1090091.jpg
スポンサーサイト



上映会&お話会のお知らせ

あすなら保育園の保護者会である kids会の主催で
子どもたちに関わる大人のための集いを開催しています。

今年は食をテーマに企画しました。

どなたでも参加いただけますので、
ご興味ある方はお問い合わせくださいね。


食べることは生きること
 ~子どもたちが健やかでありますように~



◇日時: 11月24日(日) 9時~11時
◇場所: あすなら苑 (あすなら保育園の隣) 3F ホール
◇入場料: 大人500円 当日受付でお支払いください。    
                ※あすなら保育園kids会員は無料

◇お問い合わせ・お申込み:
文字色tel 0743-57-3715
文字色mail a-hoikuen@asunaraen.com
◇あすなら保育園児以外の託児はありません。ご了承ください。




9時~ 「いただきます みそをつくるこどもたち」 上映会

福岡県 高取保育園。
そこには裸足で駆け回り、自分たちが飲む味噌汁の味噌を毎月100キロつくる子どもたちがいました。
エネルギーの源は、医食同源に基づいた、味噌汁、納豆、玄米、旬の野菜を中心にした和食の給食です。

古きよき日本の食卓がつくる、こどもらしい たくましい命。
ナレーションの石田ゆり子さんの声が子どもたちの成長をあたたかく包みます。

よく食べ、よく遊ぶ、元気な子どもに育てたい。子育てのヒント満載のエンターテイメント。


口コミで広がり、全国で自主上映されてきた映画です。
この機会にぜひ一緒にご覧いただけたらと思います。
いただきます

10時20分~ 滝口みどりさんのお話会 
            「子どもが育つ、良質な粗食」

滝口みどりさんは、大阪府で障害児教育に32年従事した後、
奈良県御所市にて私設サロン『暮らしと子育てモモ』を開設され、
あすなら保育園にもアドバイザーとして定期的に来園くださっています。

子どもが育つ良質な粗食とは、何か。そして、
働きながらでも作り続けられるコツを教えていただく予定です。
いただきます図4

新年度が始まりました

あすなら保育園では4回目の春を迎えています。

3月、17人の元気いっぱいの年長さんが卒園しました。
寂しさに浸る間も無く7人の新しいお友達が入園し、
それぞれのクラスが一つずつお兄ちゃん、お姉ちゃんになって頼もしくなりました。

散歩でたくさんの花を見つけたり、暖かくなって早速水遊び、川流し、etcと春を満喫しています。

先日は、ぞう組(4歳児)、らいおん組(5歳児)で園庭でヨモギを摘み、自分たちで団子も丸めて、全員のおやつのヨモギ団子を作ってくれました。

南裕子
プロフィール

asunarahoikuen

Author:asunarahoikuen
あすなら保育園
住所:奈良県大和郡山市宮堂町160-1
電話:0743-57-3715

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR